小田急プラネット小田急グループ総合人材サービス会社

サービス紹介(企業のご担当者様)

小田急グループの「総合人材サービス企業」です。

「当社にとっては『 ひと 』 が中心であり、全てである」の考えで、自主自立と相互信頼のもと切磋琢磨を重ね、誇りと喜びを持って互いに高め合い成長する、活気に満ちた、お客さまの「かけがえのない時間(とき)」と「ゆたかなくらし」の実現に貢献する小田急グループの「総合人材サービス企業」です。

小田急百貨店が100%出資しています。

販売・サービスのプロフェッショナルとして長い歴史をもつ百貨店事業、その豊富な経験と最前線で磨かれた接客スキルを人材というカタチにしてお届けするのが「小田急プラネット」です。
販売・接客を中心に、広い分野、多彩な職種をカバーする人材を採用・育成し、クライアントのご要望にお応えいたします。

人を磨き、能力を伸ばす、そんな教育研修システムがあります。

小田急プラネットの登録スタッフとして欠かせない能力、心構えを育成するための教育・研修システムがあります。
スタッフ一人ひとりの適性確認、技術向上を図り、クライアントが求める人材像と登録スタッフのマッチングにより最善の提案をいたします。

人材サービス・アウトソーシング

多彩なサービスメニューで幅広い業種のお客さまのニーズにお応えします。

  • 人材派遣業
  • 職業紹介業
  • 紹介予定派遣業
  • アウトソーシング

人材派遣業

必要な期間、必要な人材を派遣します。

短期から長期まで必要な期間だけ必要な人材を活用できます。正社員で雇用するのに比べ固定費が軽減でき、募集広告にかかるコスト、面接などの手間もかかりません。貴社の負担は毎月の派遣料だけです。派遣スタッフの給与支払、交通費支払、各種保険手続きなどは小田急プラネットがいたします。

お問い合わせ

☎ 03-5325-3667 ✉メールはこちら

※件名、ご連絡先の社名、部署、ご担当者名、電話番号をご入力ください。

職業紹介業

その道のプロ、選りすぐってご紹介します。

高度なスキルをもつ専門スタッフから、必要とされる業務内容に最適な人材を選抜してご紹介します。雇用契約は貴社とスタッフ間で結んでいただきます。
※雇用契約締結時に、規定の紹介手数料をいただきます。

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※件名、ご連絡先の社名、部署、ご担当者名、電話番号をご入力ください。

紹介予定派遣業

派遣スタッフとして就業した後、正社員で採用するシステムです。

職業紹介と人材派遣が一体化したサービスで、正社員の採用にあたり企業と求職者のミスマッチを防ぎます。派遣スタッフとして一定期間(最長6 ヶ月)就業し、貴社とスタッフの両者が就職に関して合意した場合に正社員への雇用切替えを行います。
※正社員の他に、契約社員での採用を前提とした紹介もございます。

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☎ 03-5325-3667 ✉メールはこちら

※件名、ご連絡先の社名、部署、ご担当者名、電話番号をご入力ください。

アウトソーシング

貴社の業務または業務の一部を一括して請け負います。

依頼された業務に対して私どものスタッフを配置し、業務遂行・シフト作成・管理・運営までを、小田急プラネットが責任をもって行います。

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☎ 03-5325-3667 ✉メールはこちら

※件名、ご連絡先の社名、部署、ご担当者名、電話番号をご入力ください。

教育・研修サービス

多彩なサービスメニューで幅広い業種のお客さまのニーズにお応えします。

●幅広い業種や職種に対応

小田急プラネットは、百貨店で培ったノウハウと独自のカリキュラムで、販売・サービス業のみならず幅広い業種・職種を対象に実践的な接客応対スキルを磨く研修を実施しています。

●経験豊富な講師による研修

あらゆる職場で豊富な接客経験を積んだプロフェッショナルの講師陣が教育・研修にあたり、受講者の知識やレベルを引き上げます。

●さまざまな課題やニーズにあわせカスタマイズ

クライアントの課題やご要望をおうかがいし、それぞれのニーズに合わせた、さまざまな研修プログラムを提供いたします。

  • 基礎マナー
  • お客さま対応力向上
  • クレーム対応
  • 専門スキル

基礎マナー

挨拶、笑顔、お辞儀、言葉づかい、電話応対など第一印象アップにつながる実践的なマナーを学びます。
  • 接客サービス・マナー
  • ビジネスマナー
  • 電話応対・言葉づかい
  • 新入社員向け
  • おもてなしの心

【事例】接客サービス・マナー研修
~接客応対をするにあたって大事なこととは?~

基本カセット

<対象>
接客・販売スタッフ、受付・事務スタッフ、新入社員
<ベース研修>
 1.第一印象の重要性
 2.笑顔・動作・言葉づかい
 3.電話応対
 4.ロールプレイ
 ※「知っている」から「出来る」レベルに一歩引き上げます。

プログラム例

【ベース研修の場合】
・所要時間: 3時間
・受講人数: 20名程度
・備  考:
 ①日程・時間帯・回数等はご相談ください。
 ②交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
 ③会場・機材はご用意ください。

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☎ 03-5325-3413 ✉メールはこちら

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お客さま対応力向上

接客アプローチやお客さまと共感する会話のテクニックなど実践形式で体感します。
  • 販売力向上研修
  • 接客アプローチ
  • 販売スキル向上
  • 入店客数向上
  • お客さま心理学
  • ロールプレイング

【事例】電話応対スキルアップ研修
~見えないお客さまにも好印象を与える~

基本カセット

<対象>  接客・販売スタッフ、受付・事務スタッフ、コールセンタースタッフ
<ベース研修>
 1.電話応対の基本
 2.電話応対ロールプレイ
<オプション研修>ロールプレイ動画撮影

プログラム例

【ベース研修の場合】
・所要時間: 1~2時間
・受講人数: 8名~12名程度
・備 考 :
 ①日程・時間帯・回数等はご相談ください。
 ②交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
 ③会場・機材はご用意ください。

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クレーム対応

お客さまからお叱りをいただいてしまった時の対応方法を基本手順に沿って確認し、ロールプレイで実践力を身につけます。

【事例】クレーム対応基礎研修
~ピンチをチャンスに変える~

基本カセット

<対象>
 接客・販売スタッフ、受付・事務スタッフ、コールセンタースタッフ
<ベース研修>
 1.クレーム対応の基本
 2. 事例研究~ディスカッション~
 3. 事例研究~ロールプレイ~
 ※「知っている」から「出来る」レベルに一歩引き上げます。

プログラム例

【ベース研修の場合】
・所要時間: 2時間
・受講人数: 12名~16名程度
・備  考:
 ①日程・時間帯・回数等はご相談ください。
 ②交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
 ③会場・機材はご用意ください。

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専門スキル

外国からのお客さまをおもてなしする英会話をはじめ、贈答品ラッピングや掛け紙の基本的な知識など、それぞれの業種に必要なスキルを学びます。
  • ネイティブ講師による英会話
  • 中国語の基本接客フレーズ
  • ご贈答・掛け紙の知識
  • ラッピング
  • 採寸・お直し

【事例】ネイティブ講師による 実践的な英会話レッスン
~簡単なフレーズで外国からのお客さまにおもてなし~

基本カセット

<対象>
 接客・販売スタッフ、受付・事務スタッフ、運転士・警備スタッフ他
<ベース研修>
 1.想定されるシーン別に実践的なフレーズを学ぶ
 2.Total Physical Response(全身反応教授法)を絡めたショートフレーズの反復
<オプション>
 1.レッスン動画の制作
 ※レッスン内容を自由な時間に復習できます。

プログラム例

【ベース研修の場合】
・所要時間: 90分(1回あたり)
 ※継続的な研修実施により成果が期待できます。
・受講人数: 10名~15名程度
・備  考:
 ①日程・時間帯・回数等はご相談ください。
 ②交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
 ③会場・機材はご用意ください。

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外国人材サービス

外国人の採用によるメリット

1. グローバル化による多言語対応が可能
 自国の言語はもちろん、日本語や英語も話せる3ヶ国語以上のマルチリンガルも多く、外国人のお客さまの接客、翻訳・通訳など、さまざまな場面で活躍が期待できます。

2. 適応能力の高さ
 日本で就職を考えている外国人は勤勉な方が多く、新しい環境に適応するための努力を惜しみません。また柔軟性があり適応力が高い人材が多くいます。

3.新しいアイデアの創出
 教育や文化など、日本人とは異なる環境で育ってきているため、独特な観点からの意見をもっていることが多く、多様なアプローチで議論することができます。日本人では気付かなかった問題点を発見するなど、斬新なアイデアを創出することができるかもしれません。

4.優秀な若手人材の確保ができる
 日本では採用が苦戦しがちな「若手の優秀人材」を海外から採用することができます。特にエンジニアに関しては、レベルの高い海外から採用している企業が増えてきています。

日本で就業する外国人のカテゴリー(総数 約146万人)  ※平成30年在留管理庁データより

  • ①就労目的で在留が認められる者  約27.7万人 ※いわゆる「専門的・技術的分野」

    在留資格: 教職、高度専門職、経営・管理、法律・会計業務、医療、研究、技術・人文知識・国際業務、教育、企業内転職、介護、技能等

  • ②身分に基づき在留する者     約49.6万人 ※「定住者」(主に日系人)、「永住者」「日本人の配偶者」等
  • ③技能実習            約30.8万人
  • ④特定活動            約 3.6万人
  • ⑤資格外活動           約34.4万人 ※留学生のアルバイト等
  • 特定技能(新設)
  • 外国人 人材派遣・職業紹介
  • 特定技能登録支援
  • 生活支援

人材条件や業務内容に応じて、最適の外国人材を人選します

はじめて外国人材を受け入れる企業様も安心してご利用いただけます。

企業様が人材派遣や職業紹介でお探しの外国人材を、在留資格や日本語レベル等も考慮したうえで人選いたします。
労働者派遣法や職業安定法に基づいた活動を進め、はじめてでも安心してご利用いただけるようにお手伝いします。
語学をはじめ特定の能力に秀でた外国人材や、意欲ある優秀な外国人材をお探しの企業様におすすめいたします。

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小田急プラネットは特定技能登録支援機関(19登-001753)です

在留資格「特定技能1号・2号」とは? 登録支援機関とは?

意義: 深刻な人手不足の状況に対応するため、一定の専門性・技能を有し、即戦力となる外国人を受け入れる制度
法律: 出入国管理及び難民認定法(2019年4月1日改正)
期間: 特定技能1号:通算上限5年  特定技能2号:在留期間の更新が必要
※特定技能1号は受入機関又は登録支援機関による支援の対象
条件: 特定産業分野に属する相当程度の知識又は経験を必要とする技能を要する業務に従事する必要な技能水準及び日本語能力水準を試験等で確認、技能実習2号を良好に修了している者は試験を免除(同じ分野)
<特定産業分野>介護、ビルクリーニング、素形材産業、産業機械製造業、電気・電子情報関連産業、建設、造船・舶用工業、自動車整備、航空、宿泊、農業、漁業、飲食料品製造業、外食業(14分野)
待遇: 日本人が従事する場合の報酬の額と同等以上であること
雇用形態: フルタイムとした上で、原則として直接雇用
転職: 同一の業務区分内又は試験によりその技能水準の共通性が確認されている業務区分間において転職可能

特定技能外国人支援業務

法定された支援業務を企業に代わって実施します。

  • 1.入国前ガイダンス
  • 2.空港アテンド
  • 3.住宅情報提供/ライフライン確認
  • 4.生活オリエンテーション/情報提供
  • 5.生活上の相談/アドバイス
  • 6.交流会の企画運営
  • 7.転職活動サポート
  • 8.定期的面談
  • 業務的支援に加え、ご要望に応じた「任意的支援」とあわせた支援計画をサポートいたします。

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小田急プラネットは登録支援機関のノウハウを使い、既に企業に就労している外国人材のサポートを行います。

  • 接客基礎研修
    (母国語で行います)
  • 定期的面談
    (ネイティブスピーカーのスーパーバイザーによる)
  • 生活上の相談
  • 通訳・翻訳

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