小田急プラネット小田急グループ総合人材サービス会社

接客・販売

接客・販売 百貨店は、紳士服や服飾雑貨、家庭用品から化粧品まで、たくさんのアイテムを取り扱っています。また、デパ地下には世界中から厳選された美味しいモノや華やかなスイーツが揃っております。接客・販売のお仕事は、それらをお客様にオススメするだけでなく、品出し、陳列、在庫の確認なども欠かせません。また、「お品物にはどのようなストーリーがあるか」、「お手入れはどのようにするのか」など、商品知識を身に付けることも重要です。お客様が素敵なモノに出会えるお手伝いをして喜んでいただくのがこのお仕事の楽しさです。接客マナーやコミュニケーション能力に加え、アイテムよってはスタイリングをする提案力も求められます。最新のトレンドに合わせたアイテムを紹介できる接客方法を身につけることも重要です。オススメしたモノをお客様に気に入っていただきお買い上げいただけることにやりがいを感じられます。また、そのお客様に再度ご来店いただき、お品物がお役に立ったお礼をいただいた時は本当に販売員で良かったと思う瞬間です。

カウンター承り

カウンター承り 主に物産展や催し物会場などのカウンターの内側から接客をするお仕事がカウンター承りになります。接客・販売のお仕事はお客様へアイテムの提案やコーディネートをいたしますが、カウンター承りは接客・会計・包装の部分にあたり、重要になってくるのは正確な動作とお客様への気遣いになります。また、売場と密接な関係にあり、百貨店のようにフロアによってアイテムが異なるということは、承り方法も異なりますので、この様々な承り方法を習得することで百貨店の多くのフロアで活躍することができます。

レジ・サッカー

レジ・サッカー レジのお仕事には2つのタイプがあります。ひとつは、接客しながらのタイプ、もうひとつは直接お客さまとは対面しないタイプです。百貨店で言えば、前者は主に食品フロア、後者は主に各フロアなどにある会計カウンターになります。お客さまのお支払い方法は「現金」「商品券」「ギフトカード」「クレジットカード」など様々です。お支払い方法に合わせ、レジへの入力を1つ1つ覚えていきます。レジのお仕事は、お客さまから見ると、そのお店の最終的なイメージを左右する大切な場所になります。接客をしてもしなくても、身だしなみやマナーはもちろんのこと、お客さまと真摯に向き合っている姿勢が必要です。的確で迅速なレジ業務は経験による熟練度が必要ですが、経験があっても店舗や売場によって求められるレジ操作が異なるため、マニュアルを十分理解しましょう。

インフォメーション

インフォメーション インフォメーション・エレベーターの主なお仕事は、お客さまに各フロアのご案内やご質問にお応えすることです。日々の様々なお問い合わせに対して、丁寧かつ迅速に対応することが求められます。そのため、日ごろから売場の取扱商品や館内施設、サービスなどを確認して常に新しい情報を蓄えます。特に、インフォメーションのお仕事は会社の印象を決定づける大切なポジションになります。適切な言葉遣い、百貨店を意識した接客マナー、清潔かつ安心さを感じ取れる身だしなみが求められる為、向上心を持った方に向いています。お客さまとのコミュニケーションを円滑に行い、求められたことに100%応える力と、どんな問い合わせにも柔軟に対応できる判断力をフル活用して、お客さま一人々々にあった接客を心がけましょう。百貨店の「顔」として、常に見られている緊張感と責任感で、私生活でも自然と立ち振る舞いや気を配ることが身に付き、品のある態度ができるようになることもメリットです。

免税カウンター

免税カウンター 海外からお越し頂いたお客様がお持ち帰りになるお品物に対し免税の手続きをするお仕事です。主なお仕事内容は、パソコンを使った承り、商品の確認や梱包になります。毎日沢山のお客様がご来店されますので、丁寧で的確な対応力を求められます。語学スキルをお持ちの方は即戦力として充分にご活躍できる環境です。語学に自身のない方でも、事前研修や現場での指導やフォローもありますので、お仕事をしながら外国語のスキルアップも可能です。百貨店の接客マナーも学べるのでお客様への“おもてなし”を身につけることができます。

ギフトセンター

ギフトセンター ギフトセンターとは、中元・歳暮の時期にご紹介できるお仕事になります。具体的には、ギフト商品をお客様と一緒に考え専用のパソコンソフトを使用しながらのカウンター承り、ご注文品の包装・梱包処理を行う荷扱い、全体的な後方支援を行う事務局、問い合わせ対応をメインとした電話応対等、様々なお仕事があります。また、「郵送・FAX」でのご注文やネットでのご注文も受け付けなどのお客様のデータ処理のお仕事は非常に多く、店頭販売職から後方事務作業職まで活躍の場が大きく拡がります。ギフトセンターには個人のお客様だけではなく、法人企業様も数多くいらっしゃいます。ギフトセンターのスタッフは学生から主婦まで様々であり、毎回新たな出会いがあります。夏・冬限定の短期をご希望の方にはオススメです。

事務

事務 運営に関わるサポート業務、それが事務のお仕事です。具体的には、パソコンを使った各種データの入力、勤怠処理、伝票の作成、電話の取次ぎ、書類の整理と印刷、備品の管理、郵便対応、窓口でのお客様対応などがあります。電話応対という相手からは見えない状況でのコミュニケーション、パソコンスキルを生かしたデータ入力、必要な情報を的確に揃えるファイリング技術といった様々な仕事をこなしていく環境となります。社員との事務所内でのコミュニケーションもとても大切です。几帳面で、丁寧な方がご活躍できるのは間違いありません。

軽作業

軽作業 軽作業業務は百貨店のバックヤード業務の1つです。具体的には、商品と伝票の付け合せ、伝票作成・伝票処理・伝票計上で、女性でも簡単にこなせるお仕事がほとんどです。伝票処理はパソコンを使いますが、決められたフォームに入力をするだけなので、パソコン操作が苦手な方でも安心してお仕事ができます。また、時期によっては催事場の撤去作業もあります。接客業ではありませんが、手先が器用な方から体力に自信がある方まで、幅広くご活躍いただけます。